腕毛にんにく男の趣味ブログ

プログラミングや料理や音楽など好きなことについて書いてみようと思います。

唐揚げ、竜田揚げ、天ぷらの違い

 

唐揚げがおいしい。

 

昨日の夕飯は唐揚げでした。

なんで唐揚げってあんなにおいしいのでしょうね。

とても大好きな料理の一つです。

 

ただ、作っていてよく思うのですが、

唐揚げや竜田揚げ(ついでに天ぷら)の違いってわかりますか?

いつも気になっては調べるのですが、忘れてしまいます。

 

ということで、違いについて、

簡単に調べてみました。

 

 

唐揚げ、竜田揚げ、天ぷらの違い

 

唐揚げ:食材に片栗粉や小麦粉を軽くまぶし、揚げ油であげる

    本来、味付けはない(空揚げ)

竜田揚げ:みりんやしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶした料理

天ぷら:小麦粉と卵と冷水を混ぜ合わせた衣をまとわせ、油で揚げたもの

 

 

昨日の唐揚げ

 

昨日は市販の唐揚げ粉を使った唐揚げでした。

粉を混ぜるだけで作れるのだから、便利な時代ですよね。

衣がさくさくでおいしかったです。

 

 

まとめ

 

今回は唐揚げと竜田揚げと天ぷらの違いについてでした。

母親の作る唐揚げが好きなので、

その調理方法も今度紹介できたらと思います。

 

 

<参考>

 京都調理師専門学校 「唐揚げと竜田揚げの違いとは?」

 オリーブオイルをひとまわし 「【豆知識】天ぷら・唐揚げ・竜田揚げの違いが説明できたら料理上手!」